私と半身が動かなくなった父との手紙

施設に入れてることに悩んでいるあなたへ

でかい瓶のジャム事件

社長へ
背景 


施設での大変さは一時帰宅でよくわかりました。まぁ大変さでいえば飲んでいたころの
ほうがよっぽど大変であったことは言うまでもありませんが、もちろん生きていればど
こにいようが大変ですよね。

 
先日裏の知り合いからパンをもらいました。いつももらっているのですが、6個×3パ
ックいつもくれます。計18個のパンをいただいたまではよかったのですが 


良かれと思ったのか、ばーちゃんがでかい瓶のブドウといちごのジャムを2個買ってきたのです。 


おそらく1瓶で50個ほどパンが食べられる代物です。断るわけにもいかないし、持っ
て帰るしかないのですが「これどうするの??」と言われることはまちがいありません。 


はっきり言って迷惑そのものです。 


なぜパンだけくれればいいものを、というか裏の知り合いもばぁさまではなくこっちに持っ
てきてくれればこんな悲劇など起こらないはずです。 


しかもこれに関してはお返しのスペシャリストの私は納豆を持っていくため、定期
的にパンと納豆の交換が行われます。また短期間にパンが来ます。

 

つまり短期間で、でかいジャム2本を買ってくるから頭を悩ませます 


18 個 × 2 計32個 に対して ジャム4本 計200個ほどたべられるジャムを贈られます。案の定、家に連続して持って帰ると 


まだイチゴ半分もへっていない現実が待ってます 

 

俺だってわかってるんだけど持って帰るしかないんだよ 嫁


冗談はさておき、社長は帰宅に対して、現実的に言えばトイレに行けるようになる と
いうだけでは足りません。なぜか??それは俺の経験上、過去どれだけ踏ん張ってきた
としても、これから先どれほど我慢したとしても酒で失ったものが多すぎました。

 
これは俺も同じなので言えませんし、いまだに飲んでいるので偉そうなことは言えませ
ん。しかし、社長には施設にずっといることもできません。 


ではどうするか??社長は知らないかもしれませんが、「存在給」というものがあるこ
とを知っているでしょうか??わかりやすく例えると子供がいない専業主婦とかがわ
かりやすいでしょうか?? 


存在してくれるだけでいい 今社長が施設にいるだけでお金が発生し、存在してるだけ
で施設でなんらかの利益があります。

 

では家で「存在給」が発生するにはどうしたらいいか、それは俺を動かしてどれほど会
社に利益を出せるか です。 


つまり体を使わず、俺を使い利益が出せる方法を考えてみてください。時間はあるはず
です。そうすれば「存在給」が発生し、家にいなければどうしようもないという事態が
発生する。 


簡単ではありませんが、これしかない。とにかくこれから先施設にいながら俺を動かし
て結果を出す これを繰り返すことだと思います。 


次の外泊 〇月になってしまいます。 さすがに外出じゃ短すぎると思いますので誠に
申し訳ありませんが、〇月〇~〇日を予定してくださるようにお願いします。 
そしてゆっくりしておいしいものを食べましょう。ぜひ「存在給をもらうスペシャリス
ト」目指して頑張ってね。 


敬具 
息子より