私と半身が動かなくなった父との手紙

施設に入れてることに悩んでいるあなたへ

社長へ
拝啓

帰ってからいきなり言うのもどうかなと思い、手紙にしました。結論から言います、施設を出ましょう。しかし誠に申し訳ありませんが、帰れるわけではありません。まぁ明日話そうと思います。

もう少し深く言うと今度行くところは住宅型老人ホームです。社長も65ですし若いとはいえおじいちゃんであることは事実です。
色々あるのですが、要介護3以上 65歳以上 で基本的に入れる施設です。

社長もすぐに移動するのはさみしいかと思いますし、日取りはすぐにではありません。ずーと考えていたのですが、そろそろ別のステージで自立を目指すべきだと思っていました。

はっきりいいます。かなり今度は自由度が高く、規則らしい規則はありません。食べ物も持ち込めます。部屋でご飯が食うことも可能。俺も面会ではなく(日取り等ありますが)普通に入れます。そのかわり介護は手薄になるかと思います 人数に関しては介護職員は少ないです。

今回の怒鳴った件でわかりました。もう老健にいることはないと

もう部屋でご飯食べましょう。スタッフだけに合う生活をしましょう。もう80歳~90歳位とご飯食べなくていいです。厳しめに言えば今後自分ですることが増えます。大体15万~20万で入れるのでなんとかなります。

おそらくこの施設が最後だと思ってやっていたと思います。それはわかるのですが、現状家に帰るとなると社長もお母さんも もちろん俺も不幸になると正直思っています。

施設のスタッフの方々にはよくしてくれているそうですが、内心思っていると思います。俺がいる場所はここではないと… 常々言っていましたが、リハビリの為居てもらいました。

しかし現状リハビリは維持目的でしかしていないので、ここらあたりが区切りかなと…というか社長にとって現実は家に帰ることですが俺から見て正直きびしい。体というよりは心と体と頭が合っていないように感じます。

それを合わせる作業が大事ではないかと前から思っておりました。

ケアマネも来てくれるのでいろんな話をしましょう。でもいきなり言われても困りそうなので、しかも手紙の方が前置きとしてはいいかと思ったので書きます。前施設にいたケアマネも、もしかしたら来られるかもしれません。

これから社長は自由になるぶんレベルが上がります。もちろん人生のレベルも上がります。覚悟してください。リハビリも今後俺と二人三脚になる可能性が高いので、お互い踏ん張るしかありません。

しかし正直迷ってはいる部分もあります。居たいと言ってるのに出すのはどうか??
しかし確信があります、過去一度も前の施設がいいとなったことはないので、やはり今回も同じになると思います こっちのほうがいいと。

迷いがあるとすればさみしさです。そして次はもっと暇になります。
そのへんがどうでるかは確信できていません。

 

いきなりで申し訳ありませんが、そういう気なのでびっくりしたとは思いますがよろしくお願いします。

敬具 

息子より