私と半身が動かなくなった父との手紙

施設に入れてることに悩んでいるあなたへ

キャッシュレスプレゼント理論

社長へ

背景

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。もう施設生活3年目突入となり新たな年を去年より良くしていくためにも今年はお互い我慢が必要な年となるでしょう。

 

去年を振り返ってみると、とにかく仕事だったように感じます。子供と日中遊んだ記憶もほとんどありませんし、シラスが高い中こうしてよくやったなと改めて思います。

 

今年はとにかく品質ではなくてサービスを重視し、パック 包装 から見直していこうと考えています。つまりお客さんの喜ぶべきはどこか??そして会社としての売り上げに全力を挙げる次第です。

 

今年Wii Uというテレビゲームをとにかく格安で導入し、どうにかクリスマスを乗り切りました。

 

去年子供のゲームデビューを果たしたWiiですが、1500円で導入し約半年遊ぶことが出来ました。ソフトは200~500円ぐらいのソフトで遊んでいたので、

 

183日だとすると一日1円にも満たない金額で毎日遊ぶことはできたので良かったと思います。

 

今回のWii Uに関しては色々と誤算もありましたが4,300円で入手しました。

額が額なので1年ほど遊びたいなとは思っています。嫁にはJCBギフトカード5000円分渡してなんなくクリスマスを乗り切りました。

 

私のクリスマスプレゼントは1万円以下に抑えたのです。

 

これに関しては毎年のごとく悩みに悩んでというよりは、どうやって安く 長く 子供に喜んでもらえるか そのことだけに焦点を当てています。

 

そして嫁に関してはほぼ現金を渡すのと違いないギフトカード

 

で指南を乗り越えています。大人というのは現金なもので物は物でも交換できる物 現金ちょい手前を欲しがります。プレゼントには魔物が住んでいます。誰だっていらないものをもらったりあげたりした経験があります。

 

もう少し踏み込んで言うとお前は買ってこなくていいから私が交換できる何かを持ってこい 

 

と結論に達し、

 

もはや日頃の感謝は子会社のごとく現金化されていきます。

 

もはや俺が金持ってないのが前提なので物では喜ばないことを前面に押し出し、なにかほしいものはあるか 

 

アンサー 現金でいい と夢のないことを言われ、物を上げる気力失わせ、ちょい手前のギフトカードを出させる。

 

この方法を

 

「キャッシュレスプレゼント理論」と呼ぶことにしました。

 

次回は18日 外出で11時から16時くらいを予定していますので楽しみにしててね。

 

息子より