私と半身が動かなくなった父との手紙

施設に入れてることに悩んでいるあなたへ

漬物事件

社長へ
拝啓

実際一時帰宅の時間は5時間ほどで、しかも選別が忙しかったためほとんど話すこともできなかったですが、楽しかった のか??などと考えています。

今回のカチリは失敗でした。
ものの見事に失敗でした。

廃棄した方がよっぽどよかった。まぁマジに次から気を付けます。安ければいい思考も大事ですが、本当の安さ これに焦点を当てたいと思います。

 

しかしお客さんからするとどこがどう悪いのか??よくわからないそうなので胸をなでおろしている所です。

施設のつらさ… みたいなものを若干話していましたが、まぁそりゃそうか と 生物として食べるという行為は最たるもので、その自由がきかないとは苦痛ですわね。

でも自分思ったんですよね。

あれ??別に俺も自由に好きなもの食ってなくね?? (笑) そして自由に選べてなくね?? と

基本的に自分は朝食べないし、食ってもパン1個 昼は安いカップ麺とごはん 夜は嫁のお母さんが作ったなにひとつ文句言えない食事

この前 漬物をちょこっとだけ残したんですよ そしたら

もう出さない

とか言われましたからね!!(実話です)

 

いやいや、んじゃお前らの残り俺が食ってる分一生食べるんじゃねーぞと、大体人間毎日同じ体調でもなければ、腹の減り方なんて一定じゃねぇんだよ!!とか言いたくもなりますが(まぁ俺は言いたい時は言いますが)今はこれを漬物事件と呼ぶことにします。

この漬物事件って誰も悪くないはずなんですよ。

俺が働いて、お母さんが作って、嫁が皿洗って もはや役割分担が決まってるわけですよ。ここで作った人に悪いから残さないとか言うんだったら

旦那が稼いだものだから残してもいいか…

になるはずなんですよ!!

でも漬物はもう出てこなくなったんですよ!!

ここで俺だって辛いんだ自慢しているわけでなく、何が言いたいかというと お金を出している 作っている 片づけている これをやったんだから喜べよ と主張しちゃってるがゆえにおこる 「歪み」みたいなものが漬物事件の正体なんですよ。

みんな三者で 出してくれて 作ってくれて 片づけてくれてありがとう と思っていたら今頃

俺の晩御飯には漬物があるはずなんだよ

くどくなりそうなので というか かなりくどいところまできた感が否めませんが、施設でもこの漬物事件は勃発する恐れがあります。

それは社長がお金を出して施設にいるからです。みんながお金を出しているから施設は運営できています。

 

電話のことで声を上げてしまったそうですが、そういう時もあるかと思います。その件に関しまして8~9日の外泊で聞こうかなと思っております。

 

この件に関してはやはり漬物事件のように、どちらの言い分もあると思いますので、とりあえずできるだけ怒鳴らないようにしましょう。あまりいいこともないので…

 

なのでとにかく感謝するしかない 誠に申し訳ありませんが次回の外泊は少し開きます。5月8 ~ 9日 11時の頃迎えに行きます。そのかわり美味しいものをたくさん食べて、16時の頃帰宅しましょう。

 

敬具 

息子より