私と半身が動かなくなった父との手紙

施設に入れてることに悩んでいるあなたへ

施設から一時帰宅したらとにかく食べ物だ

社長へ

 

拝啓

7月10 11日も残りわずかとなりましたがいかがお過ごしでしょうか??施設で楽しく出来ているでしょうか??今度帰ったときはCMでチョコレートプラネットがやってる「これ絶対うまいやつ」のラーメンを食べましょう。なんとなく見ていておいしそうな気がします… 食べたことないですが…

 

実際これ絶対うまいやつが本当にうまいかどうかは別にして、一度は味見してみたいと思います。これ絶対というほど自信がある名前に というかいままで「絶対」を名前につけるのはタブーだったように感じますが、それをあえてつけてくるあたりが一度食べる価値はあると思います。

 

でもカップラーメンも食べたいと思いますので、なぜか帰ってくると麺類ばかりになってしまいます。

 

まぁでも基本は甘いものを食べることに重点を置いた方がいいように感じます。もはや二日目に関しては甘未だけでもいいように思います。

 

比率でいうと お菓子8 食事2ぐらいで考えています。

 

いつもながら施設の食事はまずいと言っていますが大体2日目に突入するとほぼ確実に食事を少ししか食べられず、ほとんどを残すという結果に至ります。しかも過去の傾向からすると母親の作ったものはほとんど残しています。

 

その割にお菓子を拒んだことは一切なく 施設では食事を減らされているのに何故自宅に帰ると食事を残してしまうのか??それはきっと今まで悪いものを何十年と食べ続け、2年5か月という健康生活一直線の生活に、いざ美味しいものをたくさん食べてくださいと言っても体はついていくはずもありません (笑)

 

考えてみれば簡単なことです。甘いものは基本的に腹が減ってるから食うものではなく、食べたいから食べるものであり食事は違います。腹が減るから食べるものであって、減っていないのだから入るわけもありません。

 

もはやみつだんご3本から4本食べて、さぁ豪華な食事をいただきましょう!!なんて無理な話です。しかしまぁそれはそれでいいと思います。

 

しかし1か月に一回しか帰ってこれないからといって甘いものを制限なく食べていいものではありません。何でも限度はありますし、なにより1か月に一度しか帰ってこないのに、甘いものを止めさせるというこちらの気持ちもわかるでしょう!!。

 

先日母が〇〇医院に行ったそうですが、施設に入って1か月に一度帰ってる人はまずいないそうです。施設でも羨ましく思っている人もいるそうですが、そういう意味では施設に入っていてもそれなりに幸せなのではないか??と考えます。

 

 

あとは社長とお母さんが一生困らないように守りますので、心配せず帰ってきてね。

 

敬具

息子より